つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うたわれるものPS2版

ヌワンギ「じゃあ・・・オレは何を・・・何をやってたんだ」 えっ、お決まりのセリフをしゃべっているのでは?

うたわれるものPS2版

レベル06、時間07:42。 あれ?、今度はすぐ戦闘だ。

うたわれるものPS2版

おお、地図が出たぞ。どう見てもこれは日本だな。今は山形県にいるんだな・・・

うたわれるものPS2版

レベル05、時間06:44。 エルルゥ「そ、それは・・・」 男「これは、海に住むヘラペッタという動物の・・・ですな」 エルルゥ「チ――」 ん?チ・・・何だろう(笑)

アジアカップ決勝

おお、イラクが優勝したよ! テレビのアナウンサーは、この決勝を死闘と称していた。そうか、日本代表からは、「死闘」という雰囲気は全然伝わってこなかったな・・・

アジアカップ決勝

イラクVSサウジアラビアの決勝、見ててとても面白い。今、イラクが一点リードしている。 決勝が面白く感じるのは、日本代表の試合がつまらなかったからだろう。今回は、本当につまらなかった。なぜだかは、よくわかんないんだけどね。

CLANNAD(PS2版)

あのページに投稿していたレビューが、掲載された。 とにかく笑えたゲームだった。泣けるシーンも、KANONやA I Rが少し力技だったのに反し、自然な感じでとても良かった。 現在、アニメか製作されているらしいが、その完成がとっても楽しみ。

うたわれるものPS2版

レベル04、時間06:03 協撃を試してみた(試してたらハクオロが二回やられちゃったけど)。本当にサクラ大戦みたいだ。合体技そっくり。

うたわれるものPS2版

戦闘でオボロがやられて、ゲームオーバーになってしまった。やりなおして戦闘をクリアしたら、レベルが04まで上がったぞ。薬術も使えるようになった。 「戦闘練習」で薬術の使い方を見ると・・・、なぬ?すでに連撃が使えたのか・・・(戦闘練習はこまめにチ…

Remember11

★★☆☆☆ あのページに投稿していたレビューが、掲載された。 レビューに書いた通り、最後はわけのわからんゲームだった。考察サイトは、まだ見る気が起きない。

うたわれるものPS2版

柚木涼香の歌が、BGMで流れる。歌もいい声だな。 音楽鑑賞で曲名を調べると、「運命−SADAME−」という曲だった。

うたわれるものPS2版

レベル01、時間03:18 出た、グリィとグラァ! じゃなかった、ドリィとグラァ。

SUDOKU(DS版)

ふつう#71:11分16秒 ふつう#72:17分14秒 ふつう#73:10分28秒 ふつう#74:25分25秒 ふつう#75:20分31秒 #74から、急に難しくなったような・・・

DS奪還!

DS帰ってきました(涙) 本体に、名前と連絡先を書いておこうと、堅く誓ったのでした。

うたわれるものPS2版

トゥスクル「紫琥珀というものじゃよ」 なんだ、それ? ドリィ「もしかして・・・その一欠片で一生遊んでくらせるっていう、あの紫琥珀のこととか・・・」 びっくりした・・・ドリィは男だったんだ。

うたわれるものPS2版

レベル02になった。 エルルゥ「♪〜〜♪〜〜」 ちゃんとエルルゥの鼻歌も収録されている。 それにしても、エルルゥこと柚木涼香はいい声しているなあ。A I Rの美凪は、あまりしゃべらなかったので、こんなにいい声なのがわからなかった。

うたわれるものPS2版

ユズハに嫉妬するエルルゥ。 エルルゥ「・・・・・・・・・・・・」 テキストはこんな↑だけど、声はちゃんと入っているよ・・・。こういうのが聞けるのが、ボイス版の醍醐味だな。

うたわれるものPS2版

レベル01、時間02:12 ユズハ登場。この声は、中原麻衣だな。

うたわれるものPS2版

最初の戦闘。 エルルゥに助けてもらって、なんとか乗り切る。 おっ、ボーナスポイントをもらったぞ。迷わず攻撃力アップだ。 戦利品も手に入れた。

うたわれるものPS2版

エルルゥの声は、柚木涼香だった。A I Rで、美凪をやっていた人だ。

うたわれるものPS2版

『♪森の神さまいつも恵みをありがとうございます』 『大神ウィツァルネミテアに感謝を』 同じセリフを皆で一緒に言うのって、意外といいな・・・

うたわれるものPS2版

エルルゥの声、いい声してるな・・・。説明書に書いてないから、誰だかわかんない・・・

うたわれるものPS2版

「ワタシは・・・誰だ?」 やはり主人公の記憶は邪魔なんだな。この手のゲームでは。 バックログはL2で表示、L2とR2で選択だ。間違って強制スキップのR1を押すと、大変なことになる。これ、既読スキップに変えられないのかな・・・?

うたわれるものPS2版

起動すると、すぐに主題歌が始まる。 「君だけの旅路」、歌うのはSuaraだ。

うたわれるものPS2版

さあ、いよいよスタート。 ゲームの正式名は、「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」。 あのページでの評価は以下の通り。 移植ゲーム アドベンチャーパートと戦闘パートから成る(サクラ大戦のように) 戦闘はわりと簡単 中盤に泣ける展開あり 終盤はス…

うたわれるものPS2版

風呂から出て再開すると・・・なに!アドベンチャーパートは、途中からロードできないのか!?つまり、戦闘パートの開始まで、やり通さないといけないということだ。これはちょっと不便。まあ、この点はサクラ大戦と同じなんだけど・・・ アドベンチャーパー…

メモオフ4again

雅編「永遠の夏」クリア。 残るエンディングは一つ。

メモオフ4again

うーん、やっぱり雅編が一番よかったな。 一蹴「ありがとう、雅」 雅「え?何がですか」 一蹴「オレはきみのために、永遠の愚か者でいることにするよ」 だから、こんなこと言う若者いないって(笑)。 どうも雅編は、健部シナリオが突っ走っているようだが、…

メモオフ4again

昨日、果凛編をクリアして、とりあえず三人のエンディングは見たようだ。 総プレイ時間は10時間。 雅編のアルバムだけ完成していないので、逆選択肢で雅編をプレイしてみよう。

サザエさんの声優

今日の週刊スピリッツに、サザエさん声優の高年齢化が話題になっていた。えっ、麻生美代子は80を越えてるの!?だったら一刻も早く、アニメCLANNADを完成させてもらわねば!彼女が出演するところは、一番いいところだから。あの味は、麻生美代子でなければ出…