つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンフォニック=レイン

最後の卒業演奏。「fay」22881点。バーの位置は、「全てを終えて、」の「、」のところだ。 岡崎律子の「涙がほおを流れても」に、エンディングの余韻をかみしめる。心暖まるラストだった。

シンフォニック=レイン

<そのことから目を背けるのではなく、正面から見据え、その上で明るい未来だけを思い描く> フォーニ編が一番最後なのは、そのためだ。真実は、思っていたよりもずいぶんと早く、明かされた。

シンフォニック=レイン

(以下は、昨日のプレイ内容) 12/24。ついにフォーニの曲が完成した!18607点。なんとかクリア。すごい難しい。バーは、右の髪の毛のところ。 もう一度チャレンジ。17264点。げげっ、下がった。 もう一度!23424点。バーの位置は変わらない・・・ 曲名は「f…

あいのり

いやあ、今日のはすごかった。いろんな意味で。 自分も、内緒話が聞こえちゃった事件を体験したことがあるけど、10年以上経った今でも忘れたことは決してないもんね。あの衝撃は(それで学校辞めたんだから・・・)。 同じ事を決して他の人にしないようにと…

シンフォニック=レイン

12/23。 <中には紙が一枚だけ入っていて、その辺はいつも通りだった> うーん、絵では2枚なんだけど・・・。しかも、1枚には収まらないほど長い・・・

シンフォニック=レイン

クリス「音楽は、音を楽しむこと」 フォーニ「あはは、懐かしい言葉だね」 だんだんとストーリーが、読めてきたような気がする(わざとそうさせているのかも)。 My Merry Maybeでは、たとえストーリーが読み通りに進んでも、エンディングはすばらしかった。…

シンフォニック=レイン

12/19。フォーニと作っている曲、2021点。バーの位置は、フォーニの右足と髪の毛の中間くらい。 ロードしなおしてもう一度。今度は4841点。でもバーの位置は同じだ。 再度挑戦。9478点。これでもバーの位置は変わらなかった。まだ、ストーリーに影響する段階…

シンフォニック=レイン

フォーニ「いつものクリスと違う気がする。話し方とか、話題とか。・・・ねえなにか隠してない?」 えっ、いつもは話題のある会話をしているんだ。傍から見たら、間違いなく怪しい人に思われることだろう。

シンフォニック=レイン

アル・フィーネのもう一つのエンディングもクリア。いよいよ、あと一つだ。 ダ・カーポからゲームを開始する。しばらくスキップしていると・・・出てきたよ、新たな選択肢が!ついにフォーニ編に突入か・・・

シンフォニック=レイン

11/28。「I'm always close to you」26529点。 11/29。「I'm always close to you」19990点。 12/6。帰宅という選択肢が出現したぞ。ということで、早速帰宅してみる。 12/10。フォーニと作っている曲を弾く。3354点。作りかけだから、曲が短い。いい点を出…

シンフォニック=レイン

コーデル先生は言う。フォルテールは感情で、その音色が大きく変わると。魔力で鳴る楽器なら、その違いは誰もが感じるほどなのだろう。 同じことが普通の楽器でも言える。ちょうど同じようなことを、今週、音楽教室の先生に言われた。練習と発表では、僕の演…

シンフォニック=レイン

「空の向こうに」によく似たエンディング曲が流れる。この歌声は、岡崎律子さんだろう・・・ えっ、パスワードが現われたぞ。なんだ、こりゃ?ほう××××××・・・ メニュー画面に「Music」が現われた。あと、さっきの曲は「涙がほおを流れても」だ。早速演奏し…

シンフォニック=レイン

アル・フィーネは、直前にプレイしていたメモオフ5のリバースカットと、状況がよく似ている・・・と言うのは、変だな。こちらの方が、先発ゲームだから。リバースカットは、アル・フィーネと似ている、と言うのが正しい。 次にプレイするゲームは、よく考え…

シンフォニック=レイン

クリスのフォルテールの音の秘密を、コーデル先生は知っていた・・・ ところで、コーデル先生を演じているのは浅川悠。ショウさんお気に入りの、Ever17のつぐみを演じていた。まだ未プレイだが、D→Aシリーズにも出演している(そのおまけDVDの印象が強くて…

シンフォニック=レイン

アル・フィーネ12/18。フォーニのデコパッチンの音が聞こえたような気がしたけど・・・気のせい?・・・あっ、やっぱり聞こえた・・・

シンフォニック=レイン

しょっぱなから衝撃的だった。半分は予想していたことだったけど、あとの半分は予想だにしていなかった。 オープニングテーマ「空の向こうに」が流れる。歌詞の意味が、なんとなくわかるような気がする。

シンフォニック=レイン

アル・フィーネをスタート。 えっ、どういうこと?状況がわからない・・・。もう一回、最初から・・・

シンフォニック=レイン

リセ編のエンディング曲「Hello!」を弾いてみる。9974点。うーん、ワルツも難しい! ゲームスタートを押すと、サイド選択ができるようになったぞ。なになに、「ダ・カーポ」と「アル・フィーネ」だ。やっとアル編の入り口に辿り着いた、ってところだろうか・…

シンフォニック=レイン

昨日のセーブ1からロードしてみる。 「リセエンヌ」7123点→グッドエンドだ。意外とハードルは低い。 4322点、3775点→これでもグッドエンド(これ以下の点で演奏をクリアするのは、逆に至難の業だ)。では、昨日のセーブ2からロードすると・・・ 「リセエン…

シンフォニック=レイン

リセ編の最後の演奏にトライ。 演奏に失敗すると・・・一応バッドエンドだ(こっちの方が、いいような気がするけど)。 これで、グッドエンド3/6、バッドエンド3/3。バッドエンドは、すべてクリアしたことになる。

シンフォニック=レイン

<月曜日の二時限目は、第三講義室で和声楽か> 「和」って、そこは日本?(には見えないぞ)・・・えっ、和音のこと?失礼しました・・・

シンフォニック=レイン

1/20。「リセエンヌ」18321点。緊張したーっ!はたして結果は・・・ おい、おっちゃん!他の生徒の審査はどうしたんじゃ・・・ 折笠富美子の歌が流れる。今度はワルツだ。曲名は「Hello!」。 ところで、これってグッドエンド・・・のようだ。現在グッドエン…

シンフォニック=レイン

1/19。「リセエンヌ」18591点。セーブ1。もう一度練習する。13896点。セーブ2。 ロードしてメッセージウインドウの下のバーを比較すると、セーブ1の方が長い!・・・ってことは、これは演奏の出来具合を反映する「何か」であることは間違いない。 現時点…

シンフォニック=レイン

グラーヴェ「では、これから諸君等には曲を弾いてもらうことになるが、二度と同じ曲を弾くことは許されない。それだけを覚えておくように」 えっ、どういうこと!? グラーヴェ「弾ける曲が無くなった時点で、その者の講義は終了する」 なんやて!?えと、今…

シンフォニック=レイン

ファルの忠告を無視し、リセに関わることを決意する。すると今度はアーシノが・・・。ファル編の後だけに、想いは複雑だ。 <目を閉じた暗闇は、彼女の歌声のおかげで、暖かくさえあった> リセとのアンサンブル、いい雰囲気だなあ・・・

シンフォニック=レイン

ファルの忠告を聞いて、リセから手を引いてみると・・・ ああ、パートナーを先生に決めてもらうバッドエンドだ。

シンフォニック=レイン

12/5から再開。リセの曲。8237点。 12/6。リセの曲。12079点。 12/8。「雨のmusique」32453点。 12/9。リセの曲。12824点。 12/10。リセの曲。12847点。リセがやっと合わせて歌ってくれた。曲名も判明、「リセエンヌ」だ。やっぱり歌が入るとやる気が出る!…

シンフォニック=レイン

12/14。「I'm always close to you」22450点。 12/15。「I'm always close to you」25556点。 12/16。「I'm always close to you」19247点。 げっ、こんなにがんばったのに、あっというまにバッドエンドだ。ががーん。

シンフォニック=レイン

最初からプレイ開始。現在の状態はグッドエンド2/6、バッドエンド2/3。 12/28。「I'm always close to you」17388点。 12/29。「I'm always close to you」12293点。 12/5。「I'm always close to you」25386点。 12/6。「I'm always close to you」23977点…

シンフォニック=レイン

今度は、最後の演奏の点数調査。 4728点→バッドエンド 10765点→グッドエンド 10260点→バッドエンド。1万点を越えたから、グッドエンドかと思っていたのに・・・。境界は微妙なところにあるようだ。