つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

ときメモ3

★★☆☆☆
あのページに投稿していたレビューが、掲載された。
このゲームは、コナミのビッグタイトルである”ときめきメモリアル”の三作目。しかしあまりの不評ぶりに、新作発売を8年間も封印せしめたという伝説のゲームでもある。どんなにすごい内容なのかとドキドキしてプレイしてみたら、なんだ意外とまともじゃん、というのが最初の印象。
ここで言う”まとも”というのは、より一般的という意味。昔からのファンにとっては、ストーリーも難易度も、さらに”遊び”の部分も物足りない内容かもしれない。かといって、初心者が手放しで楽しめる内容というわけでもない。いろんなサイトで酷評されている服装チェックが、プレイヤーの前に立ちはだかる。
この服装チェックだが、デートに行くとヒロインが主人公の服装について評価するというもの。どこが問題なのかというと、ヒロインにチェックされているという実感が全く湧かない。ゲーム制作者が決めたパラメータに適合しているかどうかで判断されている(まあ、どんなゲームでも実際はそうなんだけど)感が強く出てしまっていて、興ざめしてしまうのである。
さて気になるのは、この冬に8年ぶりに発売されたときめきメモリアルの新作、第四弾の評価。あのページを見ると……おっ、まあまあじゃん。プレイできる日を楽しみにしておこう。
ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~ (コナミ ザ ベスト)