つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

リトバスEX(全年齢版)

★★★☆☆
プレイしたのは、KEY10周年メモリアルボックスに入っていたPC版なので、あのページにはレビューを書くことはできないが、もし書くとしたら以下のようになるだろう。

項目 点数
オリジナリティー 4
グラフィック 3
サウンド 5
熱中度 3
満足感 3
快適さ 4
難易度 2
総合点 69

サウンドは良かった。特に主題歌。フルバージョンを聞きたくてサントラCDまで買ってしまったくらい。
BGMも悪くなかった。変拍子の麻枝節も、どちらかというと好きな方なので、十分楽しむことができた。
でも肝心の内容は、KEYにしてはちょっと不満。オリジナリティーを出そうとする試みはわかるが、今までやってきたことを無理に超えようとして、なんだか空回りしているような感じがする。
「世界の秘密」も、個人的には微妙だった。グッドエンドに向けた流れは、Ever17みたいな感じがした。
サントラCDを見て気付いたが、霜月はるかも歌っていたのは意外だったな。まあ、原作が18禁であることを考えるとごく普通なことなのかもしれないが(笑)
KEY 10th MEMORIAL BOX