つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

だらよ3※

★★★★☆
自転車創業の5作目の作品。しかし、プログラム名はANOS5ではなくてANOS6。それは正式名称にも表れており、「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。」という。略して、だらよ3※
プレイしてみると、完全に「だらよ1」の続編だった。ということで、このゲームをやるためには、「だらよ1」のプレイが必修だ。また、自転車創業のその他の作品の登場人物も出てくるので、一通りプレイしておいた方がより楽しめる。
難易度は、「だらよ1」よりかなり高め。自転車創業の他のゲームと比較すると、「ロストカラーズ」と同じくらい難しいかな。日記を見返すと、4回は行き詰まっている。いろいろと試してみて行き詰まりが解消された時の喜びは一際で、これが自転車創業のゲームの醍醐味だ。
「だらよ2」が無いことについて、作品内で説明があったけどわかったような、わからないような……(笑)。まあ、最後までなんとか自力で解けたからいいや。すごく時間がかかったけど。
さて次は、「あの、素晴らしい をもう一度/再装版」だな。かがり版リトが楽しみだ。
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。