つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモオフ5

歩「(前略)私、ハマガクでしたけど、あの制服はね、着るのがけっこうめんどくさかったです」 そうそう、誰かにこういうツッコミしてほしかったんだよね。さすがは歩。 テキストを読んでいると、メモオフ4プレイ後に「いのり編」小説を読んでいる時と同じ…

メモオフ5

まるで、A I Rの「AIR編」みたいだ。AIR編がDREAM編の選択肢を忠実に再現しているように、リバースカットは麻尋編の選択肢を忠実に再現している。まあ、同じ話だから当たり前なんだけど・・・ それにしても、各シーンの既読率が「おまけ」に表示されなくてよ…

メモオフ5

ゲームをやっていたら昔を思い出した。春人と同じ、大学2年の春の頃を。 あるA君と仲の良かったBさんと恋に落ちた。まさに春人と麻尋のような関係になって、嘉神川の近くで行なわれた花火大会で愛を誓った。でも夏が終わると、Bさんの心はA君に戻ってし…

メモオフ5

信「いやあ、そのカフェ、俺の顔なじみだらけでさあ。」 行かないかな、ならずや。静流さんには会えるだろう。ほたるも来てるかも・・・

メモオフ5

信「よし、ランチをおごってくれるなら、俺はお返しにカリンのポスターをプレゼントしよう」 それで、部屋にリカリンのポスター貼ってあったのか・・・

メモオフ5

麻尋Bエンドも片付ける。最悪のエンディングだ。 トータル25時間くらい。

メモオフ5

信「なあなあ、俺って、君と前にどこかで会わなかったっけ?」 歩「なんやのあんた、いきなり。ナンパ?」 そうそうこの二人、一度会ってるような気がしてたんだ。メモオフ4で。いったいどこだったっけ?

メモオフ5

井ノ上奈々の歌が流れる。スゴイね、ちゃんとヒロインごとに、エンディングが5曲用意されていたよ。 えっ、こんなラスト!?でもAエンドだ。 <【Reverse cut】がオープンしました> って、なんじゃこりゃ!?

メモオフ5

春人の心はズタズタやね。翻弄されている。でも恋愛はこうでなくっちゃ。 春人はDVデッキも持ってんだね。スゴイよ。金持ち、ではなさそうだから、本物の映画バカってことなのかな・・・?

メモオフ5

麻尋編。 瑞穂に相談する春人。なかなか酷な質問するなあ。もっとも、その質問が酷かどうかは、瑞穂編をやらないとわからないことだけど・・・

メモオフ5

麻尋編。 ついに登場!ルサック。 春人「じゃ、キムチうどん。あとビール」 麻尋「飲むのかよ」 いや、最高。この掛け合い。

メモオフ5

香月Bエンドをクリア。 いろいろやっていたら、香月Cエンドもあることが判明。ってことは、あすかCエンドもありそうだ(今、模索中)。

メモオフ5

最後の麻尋編のため、最初からプレイ開始。 <引っ越し業者のトラックの助手席に座りながら、窓の外で舞っている桜の花びらをぼんやりと見つめた> ほら、スタート時にすでに、桜は散り始めてんじゃん。日にちは4/6だ。 4/13ごろに瑞穂と夜桜を見に行くとす…

メモオフ5

<香月は、手にしていたコーヒーカップに目を落とした> 好きだなあ、こういう間の取り方。

メモオフ5

香月編に突入。 春人「確か面影坂の途中に、おしゃれなカフェがあったんだけど」 タイカレーがうまいというそのカフェは、過去のメモオフシリーズに出てきたことあるのかな?

嘉神川?で生まれたラブロマンス

メモオフの嘉神川のモデルとなったのは、おそらく相模川であろう。その相模川にかかる橋で生まれたラブロマンスが、歌になった(参考記事)。 「SAKURA」いきものがかり

メモオフ5

香月役を演じる桑谷夏子の歌が流れる。今回はすんなりAエンドに辿り着いたようだ。 トータル20時間半。

メモオフ5

<幽霊部長は女なのに“ファーザー”なんておかしい、というツッコミを入れた者は、もるなく1週間以内に学部から籍を消される、という黒い噂まであるくらいだ> 幽霊部長は女性なのか・・・。いままでのストーリーには無関係だったけど、いずれ登場するのかな…

メモオフ5

いつも弱気な修司が凄んでくる。修司役を演じている岸尾大輔が低く落ち着いた声を出すと、Monochromeを思い出す。ブルーフロウではおちゃらけ役だし。まるで同一人物とは思えない・・・

メモオフ5

えっ!?、というところで、佐久間レイの歌が流れる。結構うまい。おかあさんといっしょで鍛えたのだろうか・・・ 真相は・・・ うーん、瑞穂Bエンドだった。美海編を参考にすると、どこかはずせない選択肢があって、そこを間違ったんだろう。どこだろう・…

メモオフ5

瑞穂編。 あすかよ、ちょっと物分かり良すぎじゃねえか?オレなら伝えない。斉藤由貴(うわー、古い)の「ひまわり」のように・・・

メモオフ5

テンチョーの言葉を春人に伝える信。まさかここで、メモオフ3のキーワードが活きてくるとは思わなかった。瑞穂編では、信の存在が大きい。 えっ!?これが瑞穂Aエンド・・・?ちょっとひねりすぎちゃうん?(最後にやらなくてよかった)

メモオフ5

瑞穂編。 今度は春人、信、瑞穂の3人で飲む。メモオフの主人公が成人なのは、今回が初めてだよね? でも、お酒をもうちょっとうまく使ってほしいなあ。これじゃあ、ただ飲んでるだけだよ。「今日は飲みたい気分でしょ」とヒロインに言われれば、それだけで…

メモオフ5

春人「だめですよ、目玉焼きにはソース、これ基本です」 瑞穂「んなことない。私の周り醤油派ばかりだったし」 うちは、塩コショウ派。 春人の部屋のポスターも、やっと何のポスターだかわかった!

メモオフ5

瑞穂編に突入。 ゲームの中の日にちは、確か4/13。夜桜を見にいこうと瑞穂に誘われる。でも桜は、春人の高校の卒業の時には、すでに満開だったような・・・ その後、瑞穂とショットバーで飲む。カクテルで二日酔いになって、次の日は信と焼酎を酌み交わす。…

メモオフ5

美海編。 歩「美海ちゃん。子どもは、ああいうの見たらあかん」 うわっ、メモオフはいつから子供が見れないゲームになってしまったんだーっ!

メモオフ5

美海Aエンドクリア。 エンディングは名塚佳織の歌だ。やっぱり出演者の歌はいいなあ。 美海編、すごくよかった。最後のあのシーンのために、美海編の初めの選択肢が決まってるんだね。最初は選択肢を間違ってたので、Bエンドだったのか。それにしても、My …

メモオフ5

涙が止まらなくなったところで・・・えっ、終わっちゃったよ。美海Bエンドだ。いいところだったのに、すごく残念。どこを間違えちゃったんだろう。今夜は眠れないぞ。

メモオフ5

うわーっ、美海編、こんな展開になっているとは・・・ 春人よ。たとえこの一週間を乗り切ったとしても、この先どうするんだ!?これからのクライマックス、目が離せない・・・

メモオフ5

麻尋「願いは、想い続けていればきっと叶うんだよ。私は、雄介くんからそう教えてもらった」 静流(菊池志穂)やかおる(田村ゆかり)の歌うエンディング曲が聴きたい、と願い続けていたら、そのうち叶うかなあ・・・?