つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lの季節2

近くの量販店で、限定版の新品を\1980で売っていた。本日限りのセールということだったが、今日のAmazonでの中古価格が\13500なので、超お買い得かもしれない。 限定版の価格って水物なので、ウォッチしているととても面白い。容積がかさばる限定版の在庫は…

ひぐらしのなく頃に解

カケラ6-2。 <…いや、この女は一体何者…?> こんな人、PS2版に出て来たっけ?話がだんだん面白くなってきたぞ… <………この女は、天使か、……悪魔か> いや、悪魔だろう…(笑) 「……その言葉が、この国の津々浦々にまで響き渡り」 このゲーム、かなり評判にな…

ひぐらしのなく頃に解

カケラ6-1が紡げるかな、と思ったらダメだった。 カケラ6-2。 <私の今日までの積み重ねは一体何だったのか…> えっ?大学でちゃんと成果出してたんだよね。だったら、立派な業績だと思うけど… <だからそれは事実で正しくてもっとも大切なことのはずなのに…

Lの季節

幻想界、13周目。 ラストクレジットが流れる。霧城編ノーマルエンドかな?これは。 ブロック21-4、「コミュニケーション!」。 ここまで32時間半。ルート達成率75%。

ひぐらしのなく頃に解

カケラ3-5。 「……まぁでもなぁ!某大先生は女癖が悪かったから、それもあったのかもしれませんなぁ、わっははははははは!」 うわっ!こんなこと実際に言われたら、ブチ切れそうだ。 「こんな資料を真に受ける連中がいるというんだから、実に馬鹿馬鹿しいこ…

ひぐらしのなく頃に解

カケラ3-4を紡ぐ。これは、カケラ3-5に繋がりそうだ。

ひぐらしのなく頃に解

カケラ4-1をやってて思ったこと。 このゲームの時代設定が昭和58年になっているのは、最初、DNA鑑定を避けるためとか、ダム戦争にリアリティをもたせるためとか、そんな風に思ってたんだけど、本質は別にあったんだね。うーん、奥が深いよ、このゲームは…

ひぐらしのなく頃に解

カケラ4-1をやってみたら、紡ぐことができた。 <……そんなやり取りがされている間、…私は彼らが口にしたある一言に呆然としていた> こりゃ、驚くわ。でも、冷静に考えれば当たり前なんだけど… 澪尽し編(PS2版の最終章)では、動機の部分があまり語られてな…

SUDOKU2(DS版)

むずかしい#111:07分43秒★6 むずかしい#112:11分42秒★6 むずかしい#113:15分17秒★5 むずかしい#114:08分50秒★6 むずかしい#115:10分27秒★6 むずかしいトータル:24時間43分29秒 トータル:★1378

SUDOKU2(DS版)

むずかしい#106:17分56秒★5(一回失敗) むずかしい#107:23分24秒★5(一回失敗) むずかしい#108:11分51秒★6 むずかしい#109:10分14秒★6 むずかしい#110:08分40秒★6 むずかしいトータル:23時間49分30秒 トータル:★1349

Lの季節

幻想界、12周目。 また前回と同じエンディングになってしまった。それにも関わらず、既読スキップが効かないのは何故だ!?(バグか?) ブロック21-8、「友人?」。 ここまで31時間半。ルート達成率73%。

Lの季節

幻想界、11周目。 ラストクレジットが流れる。これは氷狩編ノーマルエンドだろう。 ブロック21-8、「友人?」。 ここまで31時間。ルート達成率73%。

ひぐらしのなく頃に解

カケラ5-4。 梨花「……6ではありますですが、圭一の振るサイコロは1がよく出やがりますです」 すごい日本語だな(笑)。ついに圭一の登場だ! このカケラは、どのカケラに繋がるのだろう?

ひぐらしのなく頃に解

カケラ5-2。 「それこそ年寄り連中が、もうやっとられんね、あの世に退散するわー言うくらいにな」 ははははは。 このカケラは、カケラ5-4に繋がりそうだ。

Lの季節

幻想界、十周目。 ラストクレジットが流れる。エリザ編グッドエンドみたいだ。 ブロック21-5、「はばたく翼は、いつも心の中に」。 ここまで30時間。ルート達成率72%。

Lの季節

幻想界、九周目。 誰からも嫌われモードでプレイしてたら、バッドエンド突入だ。 ブロック15-3、「破局という名の救い」。 ここまで29時間。ルート達成率71%。

Lの季節

幻想界、八周目。 ラストクレジットが流れる。これはリリス編ノーマルエンドか? ブロック25-5、「当然の結末」。 ここまで28時間半。ルート達成率70%。

Lの季節

ラストクレジットが流れる。これは、リリス編グッドエンド…かな? ブロック25-4、「そんなものだろ、人生てのは」(なんかこのブロック名は、グッドエンドのようには見えないなぁ…。ってことは、ノーマルエンドなのか?)。 ここまで28時間。ルート達成率70%…

Lの季節

幻想界、七周目。 <2人の奏でるメロディが、部室の中の汚れた闇を拭い去っていく> ん?マクロス? あれれ、この記事を書いていたら、曲の終わりと共にBGMが止んでしまったぞ。このシーンのBGMは、リピートされずにワンコーラスしか再生されないんだ……(な…

Lの季節

幻想界、六周目。 ぐえぇ、バッドエンドだ。 ブロック22-1、「闇の降臨」。 ここまで27時間。ルート達成率67%。

Lの季節

幻想界、七周目。 桐生「お前……リリスなのか?」 すげぇ…! リリス「どうですか?私と……契約を結びますか?」 なんか妖しいけど、結んじゃおうかな。

セミの羽化

ひぐらしでは、なさそうだ……

ひぐらしのなく頃に解

カケラ1-8を紡ぐ。これで、1ページ目のカケラは全部紡いだ。 うーん、この後は、どのカケラに繋がるのだろう…?(カケラ5-1かな?)

ひぐらしのなく頃に解

カケラ2-8を紡ぐ。これは、カケラ1-8に繋がるようだ。 これで2ページ目のカケラは、全部紡いだぞ。

ひぐらしのなく頃に解

カケラ5-1。 「みみ、見てない見てない!見てないから駅員さんに突き出すのはやめてー!!この鏡は髪型を直すためにつかってて…!!」 鏡、持っとるんかっ!?(笑) <…………例え、田舎での暮らしがどれだけ困難だったとしても、…今の我が家には引っ越す価値…

ひぐらしのなく頃に解

カケラ4-7を紡ぐ。ついにバットが出てきたな。このカケラは、カケラ2-8に繋がるようだ。

ひぐらしのなく頃に解

カケラ4-8。 <その頭を、鷲掴みにして、……引き剥がして壁に叩き付けたいという、信じられない悪魔の感情> 守りたいと思う心の裏に潜む、闇の心。そういう部分もちゃんと描かれているのが、このゲームの魅力だ。 <そいつは、僕がひたひたと歩くと、……ぺた…

ひぐらしのなく頃に解

カケラ5-5を紡ぐ。これは、カケラ5-1や5-2を紡ぐための条件の一つになっているようだ。 おっ、レナの登場で、カケラ紡ぎの背景画面や音楽が変わったぞ。

ひぐらしのなく頃に解

カケラ1-3。 おっ、ついにレナの登場だ。 これは、カケラ5-5に繋がりそうだ。また、カケラ4-8を紡ぐための条件の一つになっているようだ。

ひぐらしのなく頃に解

カケラ5-3。 魅音「えっと、ならさ、あれだあれだ!部活動に加わったってのはどう?」 智史「部活?」 魅音「うん。部活ってことにして、学校で遊んでから帰ればいいじゃん」 あーあ、こんなひぐらしの根幹に関わるエピソードが、PS2版ではカットされちゃっ…