つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

秒速5センチメートル

新海誠監督の四作目。DVDで観る。
すごく切ないストーリー。岩舟に降る静かな雪が、とても印象的な作品だった。
「時速5キロなんだって」
そのセリフにはっとする主人公。昔、自分にも似たようなことがあった。切なさがひしひしと伝わってくる。
天門氏の音楽も見事にマッチしている。『ほしのこえ』、『雲のむこう、約束の場所』の時は、失礼ながら特筆することはないかなと思っていたが、本作の音楽は素晴らしい。テーマ曲である『One more time, One more chance』との相乗効果で、サウンド面は文句なしだ。
新海監督の作品は、主人公とヒロインが同じセリフを話すシーンが印象的だ。本作は『カンブリア紀』だった(笑)