つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

メモオフ5

まるで、A I Rの「AIR編」みたいだ。AIR編がDREAM編の選択肢を忠実に再現しているように、リバースカットは麻尋編の選択肢を忠実に再現している。まあ、同じ話だから当たり前なんだけど・・・
それにしても、各シーンの既読率が「おまけ」に表示されなくてよかった。もし表示されていたら、「ああ、最初からやり直さなくちゃ」と、気になって仕方がなかっただろう。おかげでストーリーに集中できる。
各シーンの既読率の表示は、最近のKIDのゲームのほぼすべてに付いてる。Monochromeは、この機能が無かったら自力ではクリアできなかっただろう。その表示をこのゲームであえて外したというならば、ストーリーに集中できるようにとの配慮なのだろうか?もしそうならば、スタッフに感謝せねば!