つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

小説:My Merry Maybe 

昨晩、第三章まで読んだ。
第一章の、以下の会話の部分が頭から離れない。
本部長「理想的、魅力的、そんな人あらざる者が絶対服従を人に誓ったとき、なにが起きるか・・・それは、二つ」
笠木「なんですか」
本部長「肥大化したエゴをぶつけるか、それとも現実から逃避する」
なんかギャルげーにも当てはまりそう・・・ってことは、この日記も現実逃避って事なんだろう・・・(ストレス解消の域は越えているかも)。
今朝のテレビでも焼死化、いや少子化問題(・・・こういう変換ミスが起こること自体、社会の取り組み意識の低さを象徴しているようだ・・・「少子化」って言葉入ってないぞ、このケータイ)で結婚しない若者が話題になっていたが、理想的な何かに逃避しているからなのだろうか。逆に、妻子持ちの人間は、それで発散させないと、やっていけないところはある・・・よね?