つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

星を追う子ども

DVDの映像特典を観る。
金元寿子入野自由井上和彦、新海監督のインタビューだ。
いや、キャスティングは完璧だと思うよ。熊木杏里のエンディング曲だって、とても良かったし。
でも、この作品をもう一回観たいとはあまり思えないんだよねぇ。秒速は三、四回も観たのに。
たぶん、秒速をなぜ何回も観たのか、の裏返しなんだと思う。
登場人物の切なさに同化したくなって、つい観てしまう秒速。ということは、観ても登場人物の気持ちに同化できないと感じてしまったということなのだろう。
唯一、行動が理解できたのはモリサキかな。ここまでやるか?と首を傾げたくなる場面も多かったけど。
そういう視点で見ると、『言の葉の庭』は良かった。また映画館に観に行ってもいいな。