つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

メモリーズオフ・クロニクル

tuttom2011-04-23

注文していたのが届いた。
メモオフ十周年を記念して発売された『メモリーズオフ・クロニクル』。少し大きめの冊子と、聖地巡礼DVDのセットになっている。去年発売されていたにもかかわらず、今まで気付かなかったなんて全くの不覚。
このセットの目玉は、何といっても人物相関図。稲穂信を真ん中にして、シリーズを超えた人物の相関は壮観だ。スタッフインタビューも良かったな。あと、すべての作品の攻略チャートが載っているのも後々役に立ちそうだ。楽譜は結構小さいので、今度拡大コピーして弾いてみよう。
未プレイ作品は、メモオフ6NRとユア・メモリーズオフ。後者にはテンチョーが出ているみたいだから、やってみようかな。あと、メモオフ7も未プレイ。
作品を振り返ると、個人的に一番良かった作品はメモオフ5。一番好きなヒロインは静流さん、一番好きなキャラはテンチョーかな。一番印象に残っているシーンは、メモオフ5で麻尋が信くんからTシャツを借りるところ。まさかメモオフ3のあのTシャツが出てくるとはね。メモオフの魅力は、各シリーズの根底にある繋がりかな。信くんもそろそろ結婚してほしい。