つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

劇場版「空の境界」

第一章と第二章を再度借りて観る。最初借りた時は内容を理解するので精一杯だったが、結末を知っている現在では、BGMに着目して冷静に観ることができた。
最初は全然気付かなかったけど、第一章と第二章ではそれぞれのテーマ曲があったんだ。そして、第一章のテーマ曲は第二章にはほとんど使われてないし、第二章のテーマ曲は第一章ではほとんど使われていない。なんか音楽に統一感がないなあ、と最初感じたのはそういうことだったんだ。
個人的には、第一章のテーマ曲が気に入っている。梶浦由記のブログでは「式のテーマ」と書いてあった。では、第二章のテーマ曲は何のテーマだろう? この曲もなかなか良い。勝手に名前を付けるなら、「幹也のテーマ」もしくは「純愛のテーマ」といったところかな……