つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

12RIVEN

KIDが最後に手掛けていたゲーム。KIDの倒産でどうなるかと思ったが、昨年の春になんとか発売された。
12RIVEN”という名前が数字とアルファベットの組み合わせなので、NEVER7EVER17REMEMBER11と続くInfinityシリーズの延長なのかと思いきや、HPを見るとそうではないと書いてある。その割には、前述の3つのゲームと組み合わせ販売をしていたような気がするのは、なんとも不思議だ。
まあ、Infinityシリーズは、2作目のEVER17の大絶賛のとばっちり?を受けて3作目のREMEMBER11がダメタメだったので、その流れを一度断ち切りたいという思いと、その一方でInfinityシリーズのファンを取り込みたいという狙いが交錯しているのだろう。
あのページでの評価は……、うわっ、かなり酷評されてるぞ。「REMEMBER11以下」と書いてる人もいる。確かに、REMEMBER11の前半は無茶苦茶面白かったからなぁ……。まあ、あんまり期待しないでプレイしてみよう。