つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

I/O

昨日、Cルートのエンドバージョン0.1と1.0をクリアした。あのページのレビューの通り、Cルートはヘンテコな展開だった。
なんで、そんなヘンテコな展開になってしまったのか?自分なりに考えてみた(以下はネタバレあり?)
Cルートのウリは、”最後に驚きの真相が明かされる”ということだろう。そしてそれは、Bルート終了直後に起きた事件が発端となっている。普通のギャルゲーであるならば、この条件を満たすストーリーは以下のような展開になるだろう。
1)主人公は、何か大事なことを思い出せないまま、違和感を抱えて通常生活を送る
2)何かのきっかけで、その記憶を取り戻す
3)それは衝撃の真相だった
Cルートでは、1)をすっ飛ばして、いきなり2)の過程から始まっている。それでは、訳がわからず、ヘンテコに感じるのは当たり前だ。
個人的には、締切が迫っていて1)を書いている暇が無かったのでは?、という印象を持ったが、はたして真相はいかに!?