つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

シンフォニック=レイン

コーデル先生は言う。フォルテールは感情で、その音色が大きく変わると。魔力で鳴る楽器なら、その違いは誰もが感じるほどなのだろう。
同じことが普通の楽器でも言える。ちょうど同じようなことを、今週、音楽教室の先生に言われた。練習と発表では、僕の演奏はがらりと変わるのだと。教室では、曲が完成に近づくと、他の生徒の前で発表することになっている。その時になると、演奏の質が良くなるというのだ。たとえ生徒の前とはいえ、すごく緊張する。いつもは暗譜でスラスラ弾ける箇所が、すっとんで頭が真っ白になったりする。そんな緊迫感が、何かを生み出すのだろう。
ところで、この日記に「フォルテール」と書くと、自動リンクが作動する。なぜかと思ってリンクを辿ると、KOGADOのこのシリーズ(他は未プレイ)には、すべてフォルテールが登場するらしい。ということは、社内ではフォルテール研究がずいぶん進んでいるのではないだろうか?例えば、演奏の具合でその日の気分や体調が判定できるとか・・・。もしそんなシステムが完成していたら、ゲームでの応用はもちろん、占いなど他にも使えるんじゃないだろうか?