つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

ポリフォニカ(PS2版0〜4話)

★★★☆☆
神曲奏界ポリフォニカ 0~4話フルパック
あのページに投稿していたレビュー(前編後編)が掲載された。
良くも悪くも小説を読んでいる、というゲームだった。良質な小説に、イラストとBGMとボイスが付いているという感じ。まあ、自らキネティックノベルと称しているだけあって、看板に偽りはない。ただ、せっかく神曲がテーマになっているのだから、音楽にもう少しお金をかけてボーカル曲を増やすなど小説を越えた発展があれば、もっと楽しめたんじゃないかと思う。逆に、アニメはどうなっているのか、少し興味が湧いて来た。
内容は、すごく優等生的だった。論理は破綻していないし、伏線はちゃんと活かされているし、教育的な配慮もされている。あえて欠点を挙げるとすると、話が綺麗にまとまり過ぎていて、たまに教科書を読んでいるような感じがすることかな。また、作者の熱意があまり感じられなかったような気もする。熱意だけを取り上げるなら、同じキネティックノベルでもplanetarianの方が上かもしれない。あのゲームは、作者がどれだけプラネタリウムを愛しているのかがビンビン伝わってきた。
(今回フルパックをプレイしたので、レビューを一つだけ投稿したところ、元々は二つのゲームなので分割して投稿してほしいと管理者から連絡があり、ほぼ同じ内容の二つのレビューを投稿することになった。分割することについては、レビュー投稿時の注意点に書かれていたが、こちらが完全に見落としていた)