つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

祝!1500日達成!

2005年7月1日から日記を始めて、この記事が1500日目になる。4年ちょっとの間、ほぼ毎日ゲーム日記を書いた計算だ。
ブログ開設時は、PS2据え置き型ゲーム機の主流だった。2006年にPS3Wiiが発売されてから、アクション系のゲームはそちらに移行してしまったが、この日記で多く取り上げるギャルゲーについては、しばらくPS2に踏み止まっていた。新型機の画像処理能力は、二次元ゲームにとって明らかにオーバースペックだし、かといってDSの音声だと声優の声が台無しになってしまうからだろう。
そもそも、自分がギャルゲーをやるきっかけとなったのは、職場の後輩に薦められた「ときめきメモリアル」だ(プロフィール参照)。その新作が、この冬にPSPで発売されるという。ギャルゲーはPSP、という流れがこの1〜2年の間に出来ていたから、PSPでの発売は当然のことだろう。11月にはPSP goも発売されることだし、自分もそろそろPSPに移行する時期なのかな……
次の目標は2000日達成だ。この調子で行けば、2011年3月ごろだと思う。きっと、地デジをどうしよう〜と慌てているに違いない(笑)