つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

ロストカラーズ

★★★★★
クリア後の感想。
自転車創業のゲームをプレイするのは、”あの、素晴らしい をもう一度(以後、あのすば)”に続いて2作品目。”あのすば”では、ANOSを使いこなしきれなかった感があったが、この作品は見事にANOSの名を高めたと思う(ANOS2作目の”空の浮動産”は未プレイだけど…)
ゲーム自体の感想としては、まず謎解きが面白かった。やることは、選択肢と記憶管理の組み合わせを考えるだけだけど、テキストをよく読まないとうまく解けないようになっている。最後には、衝撃の真相が明らかになって、ストーリーとしても面白い。
残念な点としては、人が大量に死ぬことと、それをもたらした真相(最後に明らかになる)が、その犠牲と比較すると軽すぎるように思えることである。
このゲームは、新品で買ってもAmazonで\2,940である(本日時点)。中古で買うと、バージョンアップの必要があるかもしれないので、この値段なら絶対新品で買った方がいい。というのも、たとえ新品で買ったとしても、謎解きに行き詰まったときはバージョンアップの必要性を最初に疑ってしまうからである(当事者は語る。ああ、恥ずかしい……泣)。総合的に考えると、値段以上の価値がこのゲームにはあると思う。
ロストカラーズ
ロストカラーズ