つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

ピクミン2(Wii版)

★★★★☆
あのページに投稿していたレビューが掲載された。
1作目に引き続いてのプレイだったが、総合的には1作目の方が面白かったような気がする。
1作目は、制限時間内に宇宙船のパーツを集めるというストーリーだったが、本作はお宝を一定以上集めるというストーリーとなっている。時間制限が無くなってゆっくりプレイできるのは良いが、どうやったら効率よく集められるかを考える楽しみが無くなってしまった。
ただし時間制限が無いため、ピクミンを一匹も殺さずにクリアすることも頑張ればできそうな気がする。ボスキャラも、攻略法がわかればピクミン数匹でクリア可能なものが多い(ただし、連れているピクミン数が少なすぎると、ボスキャラを倒した後のお宝回収ができないが)。そういう点では、1作目よりも人道的になっていると言えるかもしれない。
Wiiであそぶ ピクミン2

だらよ3※

「よし……いくぞ」
「せえの……!」
「……開いた」
ふう、何とか先に進めたようだ。
本作は、前作までとは違ってプチ行き詰まりが多いな。一喜一憂とは正にこのことだ。先が開けても、全く油断できない。