つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

トリノホシ

★★★★☆
あのページに投稿していたレビューが掲載された。
ひとことで言えば、グライダー操作に慣れるかどうかで、楽しめるかどうかが決まるゲームなんじゃないかな。このゲームには、トリの鳴き声は沢山収録されているくせに、人声にはボイスが無く会話はテキスト表示だけだった。ボイスがあれば、グライダーに慣れる前からもっと楽しめると思うので、とても残念だ。
グライダー操作に慣れたら、初めて景色を楽しむ余裕が生まれた。ずっとプロジェクターの大画面でプレイしていたので、グライダーから見る景色は綺麗だったな……。お気に入りは、青い海に島が点在する#07と、上昇気流に乗って山地を飛び越えることが出来る#09。この二つのステージは、クエストに左右されず自由にマップ内を行き来できるのも良い。
3周目を終えた時点のデータは、クエスト達成率95.0%、トリデータ88.0%だった。トリデータが90%を越えていないのは悔しいが、それを達成するためには攻略サイトを見ながらAルートを再プレイする必要がある。まあしばらく経って、またグライダーからの景色を見たくなったら、4周目をやってみるか……(3周目で特殊能力を得たので、焼鳥を食いまくるぞ!笑)
トリノホシ ~Aerial Planet~ (スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)