つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

D.C.〜ダ・カーポ〜the Origin

さて、伝説のゲーム”D.C.〜ダ・カーポ〜”を始めてみよう。
原作は、2002年発売の18禁PCゲームだ。PS2版も2003年に発売されており、原作にシナリオが追加され、声優も変わっている。その後、ファンディスクや続編などが発売され、CIRCUSを代表するシリーズとなっている。
そして昨年、メーカーは何を思ったのか、原作からHシーンだけを抜いた移植版をPS2で売り出した。それが、この”the Origin”。既出のPS2版と比べると、追加シナリオは無く、声優も原作のままだ。
よく考えたら、こんなゲーム売れるわけがない。原作を持っている人は買うわけないし、既にPS2版を持っている人にとっては、追加シナリオが無くて物足りないだろう。初心者か、よほどのマニアにしか売れてないんじゃないかと思う。その証拠?に、Amazon価格は通常版で1000円を割り込んでいる。また、あのページのレビューも、発売から1年が経つというのにまだ1件も投稿がない。
そんなゲームにあえてチャレンジするのは、自分が”D.C.〜ダ・カーポ〜”初心者だから。どんなゲームなのかずっと気になっていた。あのページにレビューを書いたら、しばらくは唯一のレビューでいられるかも…?

D.C.〜ダ・カーポ〜the Origin

<明日は日曜日。マッタリのんびり眠れる>
なぬ、こいつら土曜日なのに学校行ってたのか!?セーブデータで日付を見ると……、2月23日(土)となっている。何年の話なのか、後で調べてみよう。
それにしても、両親のいない自宅、病気がちの妹、屋上でのランチ?に呼ばれる主人公……。さすが、ギャルゲーの王道ここにありって感じだな(笑)

D.C.〜ダ・カーポ〜the Origin

なんかシステムが使いにくいなぁ……。KID製の快適システムに慣れちゃってるせいか?
バックログは、どうやらチャプターごとに表示されるみたいだ。ロードした時は、ちょっと前までの展開を見れて便利!しかし、新チャプターに入った直後は、バックログがほとんど見れないのでとても不便。