つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

ひぐらしのなく頃に解

★★★★★
ひぐらしのなく頃に”は、PS2版(祭)で一度プレイしたのだが、あのページに「祭囃し編(原作の最終話)も強くお勧め」というコメントが沢山あったので、原作の”ひぐらしのなく頃に解”を買った。
プレイしてみて、やって本当によかったと思う。なぜなら、事件の背景が原作にはきちんと書かれているから。逆に、細かく書かれすぎていたために、PS2版では削除の対象になったのではないだろうか。
事件の背景をぼかしたPS2版では、黒幕は悪の存在のように描かれている。黒幕に人間性を持たせようとすると、きちんとした動機が必要になるからであろう。正義vs悪という構図。その他にも、PS2版はエンターテイメント性が強い。声優の演技が光るボイス、そして最終話だけに付けられたテーマソングはかなり魅力的だ。
PS2版のみをプレイされた方には、原作の祭囃し編に加えて、ぜひ皆殺し編の最後の部分もプレイしてほしい。そこには、PS2版ではカットされてしまった”ひぐらしのなく頃に”の根幹に関わる描写がある。これは個人的な勝手な予想だが、作者にとって書くのが最も辛かった部分ではないだろうか。
さて、次は、”ひぐらしのなく頃に礼”をやらなくちゃ…
【ひぐらしのなく頃に】ひぐらしのなく頃に解 目明し?祭囃し編[ひぐらしのなく頃に]

ケロロ軍曹

モア「スターシャ、サーシャ、シャー少佐」
すげぇ、能登麻美子!(って、途中から早回しじゃねえのか!?)
タママ「しし汁しし鍋しし丼ししシチュー。以上しし食試食審査員新案しし食七種中の四種」
小桜エツ子も負けてないぞ!
ところで、いつから冬樹役は桑島法子になったんだ!?

ケロロ軍曹

10月最初の放送で、「川上とも子さんが病気療養中のため」というテロップが流れていた。
ちょっと聞いただけでは、声優が代わったとはわからない(桑島法子がすごいのか、自分の耳がボケてるのか…)。でも長セリフになると、さすがに違いが出るなぁ。声に甘さがとれて、やや精悍になっている。
でも待てよ。昨日のCLANNADアフターストーリーに、川上とも子出てたよなぁ。今後の放送に影響があるのだろうか?ちょっと心配…